カードゲーム上達STEP

こんにちは

 

 

まじで適当に思いついたことを書くだけ

 


タイトルはカードゲーム上達STEP

回数勢の発見の記録

 

 

 

 


Step1  デッキの方向性を理解しない。                             その場その場で1番強そうなカードを使う(自分目線だけ)

はじめたての頃はみんなこれ。ベルゼを投げまくって楽しかったけどあるラインで勝てなくなる。

 

 

 

STEP2   +デッキの方向性を理解する(試合を通した動き)

このSTEPは上位ランカーの真似をする、上手い人にきく、実況をみるとかしてデッキのプランを理解したら簡単に到達できる

本当のいわゆるenjoy勢の方はSTEP2の存在を知らない印象。

 

 

 

 


STEP3  +相手のターンの動きを予測する(ケア)

このSTEPには試合後に振り返って改善点を見つける(ケア忘れとか)か、色んなデッキを使って相手のデッキがされたら嫌なことをみつけることで到達できる。自分目線やと気づけないことたくさん。

1つのデッキ極めるより色んなの触ろう。モンディアル、バナナジョーカー、ジェミニが強い理由はこれ。なんでも使える。

 

 

 

 


STEP4

リソース、返しの裏目、数ターン後の勝ち方、点を取るターン、ドローの期待値、相手の手札の枚数やこれまでのムーブからの相手手札の推測とか諸々を全て考慮して手札から考えられる全パターンのメリットデメリットを天秤にかけて1番勝ちに繋がる動きができる(そのターンの最適解ではない。もはや勝ちに繋がる選択できる人にとってそれは初めから間違った選択)

頭の中で全パターン想像してるから次の相手の動きへのリアクションはほとんど「まあそれするよね」になる

 


これは数こなせば到達できる。理由は何回もやって試合後に振り返ることにより結果から矯正できるから。あのターンの天秤を間違えたが絶対見つかるはず。

僕はcojとシャドバはこのSTEPにおると思う

数こなして全パターン考えるのに慣れて、勝ちに繋がる選択ミスを経験しまくっただけ。

定石みたいなやつを覚えましょう。

 

 

 

あとコミュニティはかなり重要で上手い人とは仲良くなりましょう。

自分では思いつかない考え方とか知識を持ってるからそれをどんだけ聞けるかで上達速度が変わる。

 

自分に無い新しい考え方を取り入れるってことが重要やから有名じゃない人の意見も大切。ただ上手いと言われる人は色んな考え方を持ってることが多いだけ。色んな考え方を取りこんだ上で自分で何回も試してから取捨選択。

 

思いついたことをバァーって書いただけで読みにくくてすみません

これを読んだ人は1つでも上のSTEPにいけたらいいなぁ

ありがとうございました